ペットちゃんのお話

f:id:tsuru_theta:20200326214702j:image

今日も暖かかったですね〜〜🌸

近くの神社で咲いていました。

なんていうお名前なんでしょうね。可愛いお花💕

長年通っていたけれど、初めて見ました。

気づかず通り過ぎてたんですね。

 

昨日もペットちゃんシータ、させていただきました。🐱

 

その中でなるほど!と思ったこと。

 

飼い主さんから猫ちゃんへのお願い

「パンとかかじらんといて」

「今日、買ってきたあれ、触らんといて」

 

ペットちゃんのお返事

「ほんじゃこの家に持って入った時に、これは何で、どういうものだから触らないで、って説明して」って。

「俺たちもこの家に住んでるんだから」と。

 

なるほど〜〜!!!

 

彼らが先に住んでるんです。後からこの家に来たものは、それがなにかわからないから確認してるんです。これはみんなにとって大丈夫なものか?ってパトロールしてるんです。

 

だから「これは私の大切なものだから、ここに置いておくから、触らないでね」と説明してあげれば彼らもパトロールしなくていいんですよ。

 

人と同じ、ちゃんと伝えなくちゃ、なんですね。

 

わかってるだろう、じゃなくてね😉

 

 

大切なこと、教えていただきました。🐱